「麺類」カテゴリーアーカイブ

ツバメヤ、群馬県大泉町にある人気上昇中の絶品中華そば店

ツバメヤのクセになるスープの味が、今思い出しても食べたくなるほど絶品です。
煮干し出汁のスープがメインですが、しょうゆや辛みそ、今は冷たいつけ汁の肉そばもメニューに追加されています!

ツバメヤのオススメはシンプルな『かけそば』!
スープまで全て飲みほしたのは、このかけそばが人生で初めてでした。

しかもかけそばの値段は600円。
肉入りにしてもたった700円です。

中には甘めのメンマ、角切りの玉ねぎ(これがとっても美味しい)、麺はメニューによって異なりますが、かけそばには細麺が使用されています。

男性には少し物足りないかもしれない量なので、そこで一緒に頼むべきなのは『和え玉』です。
和え玉とはその名の通り、麺にこだわりのタレがかかっているものです。

替え玉とは違い、それ自体ですでに料理が完成されいます。
これは2種類あり、細麺と中太麺の用意があります。

それぞれの味とトッピングが違うため、気分によって変えて食べることができます!

ツバメヤのお店はシンプルな作りですが、清潔感があります。
営業時間も短く、私が行く夜の時間帯はご主人が一人でお店をまわしています。

忙しい時はツバメヤご主人も手一杯になりお水が出てくるのが遅くなったりしますが、ご主人が一人でこだわって作っているのを直に見ていると、そんなことでイライラなんてしません。
ご主人は少し人見知りのよう感じもしますが、気さくに話してくれますし、何より全身からでている優しい雰囲気で全てカバーされます。

色々と新しいメニューができていたり、トッピングがオープン当初から少しずつ変わったりしていますが、良い意味での進化をしている最中なのだと思って私は通っています!
(スープや麺のおいしさは変わらない。むしろトータルすると、おいしさの進化が止まらない)

インスタグラムやツイッターに不定期に載せるお試しメニューがあるため、ツバメヤに行く前には必ずSNSをチェックすることをオススメします。
メニューには載っていない料理を注文することができるかも!

店名:ツバメヤ
住所:群馬県邑楽郡大泉町大字吉田2466-87
電話:なし

熊本市南区田迎町、太一商店 浜線バイパス店の太一盛りラーメン

店名:太一商店 浜線バイパス店
住所:熊本県熊本市南区田迎町田井島249-1
電話:096-202-4457

大分発祥のお店のようですが、ここ最近はこの太一商店のラーメンばかり食べています。
スープは濃厚豚骨醤油とのことで、このちょっと甘いスープが忘れられず、通い続けてしまうのです。

太一商店のラーメンの特徴と言えば、食べごたえ満点のボリュームだと言えるでしょう。
並を頼んでも太麺ががっつり入っています。

さらに野菜がどんと盛られていて、さらに従業員が野菜は十分かと聞いてくるので、ここでもう少し欲しいと言えば、さらに山のように盛られます。
私はいつも野菜の追加を注文し、太一商店の店員が野菜を持ってくる間に丼に盛られた野菜を箸で平らにならして盛ってもらっています。

さらに、注文時にタッチパネルを操作して、タレやニンニクの量などを自分の好みでトッピングできるのですが、ニンニクをガツンと聞かせたいので、ニンニクの追加もお願いするのですが、無料で小皿に盛ってきてくれるので、全て投入します。

太一商店おすすめのラーメンは「太一盛り」です。
分厚いチャーシューが2切れの他、メンマや生卵が乗ってくるので最後まで飽きずに食べることができます。

その他、つけ麺を頼む人も多いですので、こちらも美味しいのだと思います。
食べ終わるとお腹がパンパンに膨れてしまいますが、私にとってはこの店の並ラーメンを食べきれるかどうかが若さと体調のバロメーターになっているので、これからも食べ続けていきたいと思っています。

豊中市にある烈火は山形ラーメンの味を楽しむことができる!

店名:烈火
住所:大阪府豊中市庄内東町2丁目2-14
電話:06-7163-4417

関西人にとって、東北というのは遠い。
そのため、東北の味と言われてもピンとこないことがあります。

ラーメンでもそれは同じで、山形ラーメンと言われてもピンとこない。
せっかくだから、この機会に味わってみませんか。

そんなわけで、豊中にある烈火というラーメン屋を紹介します。
烈火は、めちゃくちゃ美味しいと評判のお店です。

ひっぱりうどんという山形のソウルフードを進化させた混ぜそばが、烈火の名物です。
この混ぜそばなんですが、トッピングが豊富です。

サバの身にチャーシュー、生卵に辛味噌、納豆。
そして刻み海苔とネギが多めにトッピングされています。

見た感じも綺麗です。
これらを混ぜて食べるスタイルです。
混ぜるときは一気に混ぜた方が良いです。

麺は太く、モチモチした食感。
様々な具材と太麺が絡みあって、めちゃくちゃうまい。

これだけ具材が多いと喧嘩しないかなと思ったのですが、絶妙なバランスを保っている。
組み合わせに関しても、試行錯誤を重ねたんでしょうね。

最後のシメとして、残った具材にご飯を入れて食べるのが美味しい食べ方。
そのため、少し具材を残して食べた方がいいと思います。

味も美味しいのですが、健康にも良さそうです。
ラーメンって栄養が偏りやすいですが、烈火の混ぜそばは栄養もありそうです。

烈火で山形の味を堪能することができました。

青葉台にある麺ロードのネギが大量に乗った味噌ラーメン

店名:麺ロード 青葉台店
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-2
電話:045-984-0023

青葉台にある麺ロードでは、ネギ味噌ラーメンをおすすめたいなと思います。
麺ロードはラーメンの種類が比較的多い方で、初めてきた人であれば即決は不可能だと思います。

迷う可能性が非常に高いと思いますけど、そういう人に関しては騙されたと思ってネギ味噌ラーメンを食べてみてほしいです。
麺ロードでは特に特徴的なラーメンだと思いますが、見た目はキムチとかが入っているんじゃないか?という色合いで、斬新に感じると思います。

実際キムチは入っていませんが、味噌にしてはちょっと赤っぽいような雰囲気のスープの色と言えます。
その上にネギが大量に乗っており、それ以外の具や麺がほとんど見えません。

したがって、味噌ラーメンでありながら、ネギを前面に出したラーメンと言えるのです。
実際に麺ロードのネギ味噌ラーメンを食べると、ネギというのは味噌ラーメンに欠かせないなと思えてきます。

味噌の味が染み込んだネギが本当に美味しいですし、そのネギが大量にあるので、麺とか他の具を食べないでも、ネギだけ食べていて満足できるような状況なのです。
こういった経験はこのメニューじゃないと味わえないので、ネギ味噌ラーメンはやっぱりおすすめです。

担担麺や 天秤 名古屋新栄店、名古屋市中区にある小さな担々麺の店

天秤では、新感覚の担々麺が味わえます。
元々は三重県の四日市市にあった行列店が、新栄に出店しました。

汁なし担々麺なのですが、辛さが選べます。
5辛からスタートすると良いかと思います。

天秤は、カウンターのみの小さなお店ですが、男性はもちろん女性の一人客も多く、にぎわっています。

あの担々麺は、一度食べたら忘れられない、クセになる味。
カウンターの上に花椒がおいてあり、自由に入れられるのもうれしいポイント。

さらには座席ごとに「自分用クーラー」がおいてあり、周りを気にせず自分で座席の温度調整ができます。
こういった配慮が行き届いているのもうれしいですね。

「追い飯」用のジャーも置いてあり、こちらは麺を食べた後、残った汁にセルフでご飯を入れる方式です。
最後の口直しの杏仁豆腐もうれしい。

天秤は接客も適度な距離感、適度な声掛けで、初来店でも困ることはありません。
駐車場はありませんが、周辺にコインパーキングはたくさんあるので、車でも大丈夫です。

ぜひ一度、天秤に訪れてみてはいかがでしょうか。
クセになること、間違い無しです。

店名:担担麺や 天秤 名古屋新栄店
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-4 アソルティ新栄 1F
電話:052-263-8907

出雲市の出雲空港でおすすめのラーメン店、出雲の國 麺家

店名:出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店
住所:島根県出雲市斐川町沖洲2608 3Fロビー
電話:0853-73-8110

出雲の國 麺家は、出雲空港の3階ロビーにある飲食店です。
店内は5人ほどで切り盛りしており、空港を利用する方から送迎で訪れた方までさまざまな客で賑わっています。

出雲の國 麺家は、ごはんものから麺類までさまざまメニューがあり、出雲なら出雲そばを食べたいって方であれば割子そば880円や3色割子そば880円といったのがおすすめメニューです。

あとは、味噌に麹をブレンドしたスープが自慢で一番人気というスサノオラーメン880円(大盛り980円)も是非食べていただきたいですね。
ごはんものでしたら、島根和牛どんぶり1680円や島根和牛カレー1280円といったメニューもございます。

さらに変わり種メニューとして、出雲縁結びどんぶり880円といったメニューもございます。
上にあんで絡めたラーメンが乗っていて、その下にごはんと卵焼きが入ってるので縁結びにあやかりたいという方であればこちらもおすすめメニューとなっております。

ちなみに出雲の國 麺家の閉店は19時となっているので、できれば早めの時間に訪れる事をおすすめします。
飛行機の出発前か到着後、また見送りや迎えなどで出雲空港を利用される方は是非、出雲の國 麺家を利用してみてはいかがでしょうか。

特に窓際のカウンター席は、飛行機のフライトが見れるのでおすすめの席となっております。

糸庄アピタ店、富山県にあるリーズナブルなうどん店

今回、私が出張先の富山県にて利用したお店として、糸庄をご紹介していきます。

店名:糸庄 アピタ店
住所:富山県富山市上袋100-1
電話:076-495-3355

糸庄は、丼物、うどん、そば、甘味ものだけでなく、お子様セットなどもあり、ご家族での利用やランチタイム、仕事帰りの利用などにおいても幅広くリーズナブルで、料理の種類も豊富です。

今回、富山県にて出張の仕事を終えてからこのお店に立ち寄り、糸庄の名物である「もつ煮込みうどん」を注文しました。

うどんと言えば、何と言っても香川県讃岐・丸亀が最初に思い浮かびますが、富山県が誇る氷見うどんもまた、口あたりが良くてつるっとした食感が魅力です。

糸庄のもつ煮込みうどんには、当店が作り出す秘伝の特性だしを使っており、さらに、この秘伝のタレにしっかりつけ込み、柔らかく煮込んだもつが最大のセールスポイントで、噛むほどに旨味が出て、口の中にまで広がることで、食事そのものを楽しめます。

実際に食べてみて、もつ・天ぷらなどの具材がぎっしりと入っていて、スープも旨味がすごいため、すべて飲み干してしまうほどの満足感に浸りました。

もちろん、もつ煮込みうどん以外にも、カツ丼やエビ天丼、牛とじ丼などの丼物やうどん・そばにもミニサイズまで選ぶことができ、糸庄は小腹が空いたときなどにも利用しやすいのも魅力です。

滅多に食べることができない「もつ煮込みうどん」は、富山が誇る名物といっても過言ではありません。