京料理 宮前、滋賀県近江八幡市にある老舗京料理の名店

店名:京料理 宮前
住所:滋賀県近江八幡市本町1-8
電話:050-5570-5559

宮前には会社の同僚8人で忘年会をする為に伺いました。
今年はコロナの影響で、あまり外食できなかったので、忘年会だけは奮発して近江八幡の有名な名店に行くことにしました。

JR近江八幡駅から車で5分程の日牟礼八幡近くにあり、お店に近づくとその立派な門構えと、店に続く立派な純和風の回廊に圧倒されました。
宮前は店内も基本的に個室で、手入れが行き届いた美しい中庭が、まさに名店という雰囲気がしました。

個室は、コロナの影響を考え、大きなテーブルで前席や隣の方との席は十分に離れていました。
そして、宮前の個室には赤じゅうたんが敷き詰められてあり、格調高い雰囲気があります。

いただいたのは、8500円の飲み放題付き全8品のコースです。
コースの中で最も驚いたのは、京野菜を用いた煮物です。

決して、味がしっかりとしている訳ではないのですが、特にナスにはしっかりと出汁がしみ込んでいて、食感や食材自体の甘みをいかす素晴らしい料理でした。
また、天ぷらも衣の硬さも抜群で、プロの技術の凄さを感じました。

デザートにぜんざいが出てきたのもうれしかったです。
8500円と値段は決して安いものではありませんが、京料理の素晴らしさを贅沢な空間で味わう事ができて大満足でした。

当然の事ながら宮前はサービスも行き届いていました。
宮前、たまに贅沢をしたい時におすすめの名店です。