金沢文庫の「友&愛」で満喫、落ち着いた大人のティータイム

店名:友&愛
住所:神奈川県横浜市金沢区谷津町378
電話:045-785-0073

金沢文庫駅すぐのすずらん商店街の中に、ミュージシャン小田和正さんのご実家としても有名な「小田薬局」という、大正浪漫を感じるシックな建物があり、その2階にこちらの喫茶店、友&愛があります。

薬局の入り口入ってすぐ左脇の階段を上って行くのですが、まるで新築のお宅にお呼ばれしたような雰囲気。

友&愛は天井が高く、すっきりと小綺麗な店内です。
店員さんは非常に丁寧で親切な対応をしてくださり、お客様を大切にされていることが伝わってきます。

友&愛は、シンプルな紅茶が一杯680円とやや高めではありますが、紅茶専門店と謳っているだけあり、渋味を出すことなく香りだかく入れられた紅茶はとても美味しく、美しいティーカップと相まって優雅な雰囲気を味わうことができます。
ちなみに、ケーキとドリンクをセットにすれば、100円引きになります。

紅茶には追加でトッピングもできるのですが、友&愛オススメはプラス400円のブランデーです。
紅茶の香りの中に、ふわっとブランデーの芳醇で深い香りが加わり、まさに大人の味。

お菓子にもよく使われるお酒ということもあって、甘いケーキとの相性も抜群です。
にぎやかな金沢文庫の商店街で、喧騒を忘れる大人のティータイムもなかなか良いものです。