木曜日、札幌市中央区の煮干し出汁が美味しいラーメン店

店名:木曜日
住所:北海道札幌市中央区南8条西13-3-35
電話:011-563-6525

木曜日という変わった名前のこちらのお店は、住宅街の中にある人気の煮干しラーメン店です。
カウンターのみで全部で15席程の小さいお店ですが、回転率が良く、多少混んでいてもわりとすぐに座れ、ラーメンの提供もとても早いです。

木曜日おすすめは、煮干し醤油500円です。
今時珍しい、ワンコインのラーメンです。

ワンコインなので最初は期待していなかったのですが、手打ち麺がぷりぷりで、煮干しがはっきりと効いたスープと相性がとてもよく、トッピングはシンプルにネギ、チャーシュー、お麩だけです。
チャーシューは油少な目の薄いタイプですが、とてもしっとりとして美味しいです。

木曜日の駐車場は3台のみで、となりにコインパーキングがありますが、有料の駐車場に停めてきたお客さんにはサービスがあり、味卵か半ライスか海苔が選べるので、いつも味卵を無料でトッピングしてもらいます。
味卵は半分でなく、一個まるのまま入ってくるので嬉しい驚きでした。

食べすすめて、最後に少し味を変えたい時に、卓上にある「鯖ニンニク粉」を一振りすると、また煮干しとは違った鯖の風味とニンニクのコクが加わり、最後まで飽きずに美味しく食べることが出来ます。

木曜日の店員さんは、いつも忙しそうにテキパキとしていて、お会計は500円ちょうどのお客さんが多いので、とても流れがよく、多少混んでいても、ついつい並んでしまう、大好きなお店です。