赤星とくまがい、麻布十番で美味しい日本酒を飲むなら!

店名:赤星とくまがい
住所:東京都港区麻布十番3-3-9 COMS AZABUJYUBAN 7F
電話:03-6459-4589

赤星とくまがいは、東京メトロ南北線・麻布十番駅を出て、4分ほど歩いたところにある、日本酒と創作和食を楽しめるお店。
オーナーは、ワインソムリエ取得後、ニューヨークを拠点に日本酒を全米に広める活動を行っていたそうです。

赤星とくまがいはなんといっても、和食のメニュー一品一品に合う日本酒を出してくれるペアリングのコース。
前菜、スープや茶わん蒸し、お刺身、天ぷら、魚料理、肉料理、〆のごはんや麺、デザートまで、旬のものをそれに合わせた調理法で8品。

そして、それぞれに合う日本酒を1杯ずつ紹介してくださいます。
デザートにも日本酒を合わせることもあり、新鮮です。

それぞれの日本酒の特徴や楽しみ方、合わせる料理とどう相性がよいかなどの解説を聞き、日本酒への興味も沸きます。
これで、税込み14,040円とは、大満足の内容。

オーナーもその他の店員さんも皆、気さくでありながら適度な距離を持った接客で、好感が持てます。
また、赤星とくまがい店内はカウンターが10席ほどとテーブル席が2卓とこじんまりしていて、騒がしくならず大人の雰囲気が漂っています。
オーナーとも気軽に話せるカウンター席がおすすめです。