揚子江ラーメン名門(大阪市北区)は梅田の夜の母なる味。

店名:揚子江ラーメン名門
住所:大阪府大阪市北区堂山町17-1
電話:06-6316-1865

大阪・梅田の歓楽街である東通り商店街の外れに位置する揚子江ラーメン名門。
飲み歩いた後の〆のラーメンとしての最高峰です。

まず、揚子江ラーメン名門に入店すると何人かの店員が接客していて注文を聞きに来る。
ワンタンメンやチャーハンなど幾つかメニューはあるが、ここではやはりシンプルにラーメン(700円)をオススメします。

注文後、約3分程度で着丼したラーメンは透明に透き通っていて、塩味が適度に効いて非常にアッサリした口当たりとなっているため女性にも食べやすい味になっています。
スープだけでなく柔らかい細麺、チャーシュー、菊菜と全てが絶妙のバランスで成り立っていて、あっという間に完食出来てしまいます。

味に一捻り加えたいときは卓上の揚げ玉ねぎをトッピングする事で甘みが増して、また違った味わいを楽しむ事も出来ます。
某番組で女優の二階堂ふみさんも世界一好きなラーメン店に、揚子江ラーメン名門をあげていたこともあり、これほど呑んだ〆にふさわしいラーメンは存在しないように思います。

大阪で飲んだ際には是非とも立ち寄って頂きたいお店の一つです。
揚子江ラーメン名門は深夜まで営業しているので、終電を逃しても安心して食べることが出来ます。